抜け毛とコロナストレスの深い関係

新型コロナの影響で生活が一変した・・・・・・日本中いや世界中の人々が恐怖と不安の中、日常の生活を取り戻そうとしていますが、恐怖を刷り込まれた【コロナ脳】からの脱却には、もうしばらくかかりそうです。そんな中、【コロナストレス】が問題となっています。

ストレスから生じる様々な症状が発生しています。外出も自粛・イベントも中止・旅行もいけないなど欲求を満たせず、仕事に追われ、精神状態も限界にきている状態です。

目下、コロナストレスによる女性の薄毛(抜け毛)が増加傾向にあります。

抜け毛とストレスには切っても切れない関係があります。ここでは、ストレスが抜け毛に影響を及ぼすメカニズムと、その対策についてまとめています。

最後にいくつか【ストレスを解消するご提案】をご紹介いたしますので、最後までお読みいただければ幸いです。

肌と同じように頭皮にも影響する

大人の女性なら誰でも、「ストレスがたまる溜まると肌が荒れる」という経験を1度はしたことがあるのではないでしょうか。頭皮も顔と一続きの皮膚。しかも顔と比べて「皮脂腺が多い」「心臓からみて高い位置にあるので血行が悪くなりやすい」「皮膚が厚いためダメージが続きやすい」といった要素も持ちあわせて合わせています。

スキンケアは一生懸命やっているという方肩でも、頭皮のケアまではおろそか疎かになっていることも多いはず。たまった溜まったストレスはじわじわと髪と頭皮に影響し、気づいたら抜け毛が増えて髪が薄くなっていた!なんてこともありえますあり得ます。

ストレスからの不眠も抜け毛を進行させる

ストレスがたまる溜まることによって、夜十分に睡眠をとることができなくなることも、髪にとっては致命的です。その理由は、夜寝ている間に分泌される成長ホルモンは、成長期に身長を伸ばすだけのものではなく、髪の成長にも重要な役割を果たしているからです

頭皮のターンオーバーにも成長ホルモンが関わっているため、睡眠不足が続けば、頭皮環境の悪化も進みます。また寝不足が慢性化している生活では、ヘアケアや頭皮ケアを行う気持ちの余裕がないことも多いはず。寝不足になると甘いものや油っぽいものが欲しくなったり、過食に走りがちになったりすることもあるので、根本的にストレスを解決しない限り、抜け毛の改善も望めません。

ホルモンバランスの乱れで抜け毛が増える

女性の場合、産後やピルの服用期間をやめた直後、閉経前の更年期など、女性ホルモンの分泌に大きな動きがあった時に、抜け毛がどっと増える傾向にあります。ストレスによってもホルモンバランスは乱れやすく、同様の症状が起きてしまうケースが多くみられます

女性の場合、産後やピルの服用期間をやめた直後、閉経前の更年期など、女性ホルモンの分泌に大きな動きがあった時に、抜け毛がどっと増える傾向にあります。ストレスによってもホルモンバランスは乱れやすく、同様の症状が起きてしまうケースが多くみられます

できる範囲でストレスリリースを習慣に

抜け毛の原因の中では、ストレスがもっとも厄介といっても言っても過言ではないかもしれません。特に仕事に関わるストレスは、すぐに状況を変えろといわれ言われても不可能なことがほとんどですよね。まずは少しずつ、でも毎日ストレスをリリースしていくことをおすすめします。

すぐに実行できる方法としては ・お風呂にゆっくり浸かる ・頭皮マッサージをする ・快眠グッズを活用する ・朝の光をしっかり浴びる 等があげられます。 自分のライフスタイルに合わせて、ストレスとの付き合い方を考えてみてください。

円形脱毛症になってしまったら

ストレスによる抜け毛の中でも、もっとも心配な症状といえる言えるのが「円形脱毛症」です。10円玉くらいの脱毛部位ができてしまう症状で、原因となっているストレスがとりのぞかれれば取り除かれれば、自然に治ることが多い一方、なかなか改善されずに、円形脱毛症自体が大きなストレスになってしまうケースもみられます。

円形脱毛症らしきものをみつけたら、まずは皮膚科が頭皮科を受診しましょう。自己判断では円形脱毛症だと思っても、実際は違う理由なことも考えられるので、まずは症状を診察してもらい、必要に応じて治療を受けることが大事です。

まずは、ストレス解消する方法を自分なりに模索してみましょう。


「ストレスを解消するため」のご提案

ご提案1.とにかく食べる

新感覚スナック誕生「じゃがネル」!間食以上本食未満をコンセプトにヘルシーかつボリュームがあるスナックです。

 


ご提案2.よく眠る(睡眠負債を解消する)

ストレスにより不眠症になる方が年々増加傾向にあります。恋愛・仕事・人間関係など要因となるものは様々ですが、「なるようにしかならない」と言い聞かせます。結局、時間がすべてを解決してくれます。悩む時間があるならばとにかく何も考えずに寝ましょう!一番最善の解決策です。もしそれでも、考えてしまう場合には、下記お問い合わせフォームより「#悩み相談」をつけ、ご相談ください。


ご提案3.とにかく出かける

依然【旅行】自粛ムードがありますが、キャンプ場やグランピング施設などは、非接触型なので、アウトドア熱が過熱しています。今では一人キャンプも流行っていますよね。今後【新生活様式禍】での旅の在り方も転換期に来ているかも知れません。


ご提案4.ストレス発散グッズでストレス解消

自宅でできるストレス発散グッズが数多く販売されています。日頃のストレスを誰にも迷惑をかけず発散してみましょう!!


ご提案5.買い物でストレス発散

買い物をすることにより、ストレス発散できます。わたくしが運営している「hidedon shop」では、「コロナストレス」に打ち勝つべく、明るく楽しいポップなデザインで、ポジティブ思考になれる事をモットーに制作販売しています。ステマっぽくなってしまいましたが、是非ごらんください。