· 

Excel入門!!!基礎講座 ステップ7

印刷イメージを確認(プレビュー)

Excel(エクセル)の基本的な印刷方法です。
印刷前にはレイアウトなどに問題がないかプレビュー画面でチェックしましょう。

印刷イメージを確認する

エクセルの印刷プレビューボタン

ツールバーの[印刷プレビュー]ボタンを押します。

ポインタをクリックすると拡大

ポインタ(虫眼鏡)を拡大したい場所に合わせてクリックするとその場所を中心にズームアップされます。

Excelプレビューの閉じるボタン

再度、編集画面に戻る場合は[閉じる]ボタンを押します。

印刷を実行する

excel(エクセル)印刷ダイアログボックスが表示

プレビュー画面の[印刷]ボタン。または編集画面の[ファイル]メニューから[印刷]を選択すると図のようなダイアログボックスが表示されます。
使用するプリンタの選択。
プリントする部数の指定。
[OK]ボタンで実行です。

ページのサイズ・余白・向きの設定

Excel(エクセル)ファイルの用紙の向きとサイズ、ページの余白を設定する方法です。

用紙の向きとサイズ

excel(エクセル)のページ設定を選択

ファイルメニューから[ページ設定]を選択。

エクセル用紙の向きとサイズを指定

設定ダイアログボックスの[ページ]タブをクリック。
用紙の縦・横向きを選択。
用紙サイズを選択。
最後に[OK]ボタンで設定完了です。

ページの余白設定

Excel(エクセル)ダイアログボックスで余白の調整

ファイルメニューから[ページ設定]を選択。
設定ダイアログボックスの[余白]タブをクリック。
上下左右の各ボックスの数値を変更(矢印を押す。または直接値を入力する)
[OK]ボタンで完了です。
またこの時[ページ中央]の指定を行うと下記のような配置に設定されます。
・[水平]にチェックを入れると、印刷対象を左右中央へ配置。
・[垂直]にチェックを入れると、印刷対象を上下中央へ配置。
・両方にチェックを入れると、上下左右中央(ページの中心)へ配置。

印刷プレビューで余白調整

excel(エクセル)印刷プレビュー

ファイルメニューから[印刷プレビュー]を選択。
[余白]ボタンを押します。

excel(エクセル)プレビュー画面で余白調整

上下左右にある各点線にポイントしドラッグで調整します。

この時、画面下のステータスバーには変更中の余白の値が表示されます。

印刷ページ・範囲の指定

Excel(エクセル)で印刷するページ範囲を指定する方法です。
ページ単位、またはセル範囲での選ぶことができます。

開始・終了ページの指定

excel(エクセル)ファイルメニューから

ファイルメニューから[印刷]を選択。
ダイアログボックスの印刷範囲で[ページ指定]を選択し、開始と終了の各ページ番号を指定します。(図は2~4ページ目のみをプリントアウトしたい場合)
[OK]ボタンで印刷が開始されます。

セル範囲で指定

Excel印刷したいセル範囲を選択

印刷したいセル範囲を選択。
ファイルメニューから[印刷]をクリック。

Excel印刷対象で選択した部分

設定ダイアログボックスの[印刷対象]で[選択した部分]を選択。
[OK]ボタンで完了です。

excel(エクセル)の選択範囲のみが印刷

実行前にダイアログボックスで[印刷プレビュー]ボタンを押すと、選択したセル範囲のみが対象になっている事を確認できます。

 

ヘッダー・フッターの設定

Excel(エクセル)で作成した各ページにヘッダーやフッターを固定で挿入する方法です。

ヘッダー・フッターの固定挿入

excel(エクセル)ヘッダー・フッターとは

ヘッダーやフッターを設定すると印刷の際、各ページごとに固定で共通の項目が挿入されます。

excel(エクセル)ページ設定

まずは[ファイル]メニューの[ページ設定]を選択。

excel(エクセル)ヘッダー・フッタータブをクリック

[ヘッダー/フッター]タブをクリックし、
プルダウンのリストから表示したい項目を選択。
[OK]ボタンで設定完了です。

excel(エクセル)に固定の項目が挿入

印刷プレビューを見るとシートの上部、下部にそれぞれ固定の項目が挿入されている事が確認できます。

任意の項目を挿入する

先ほどはプルダウンから選択する方法を紹介しましたが、次は自分の好きな項目を設定する方法です

excel(エクセル)のページ設定ダイアログボックス

[ページ設定]ダイアログボックスで[ヘッダーの編集]または[フッターの編集]をクリックします。

excel(エクセル)のヘッダーダイアログボックス

ここでは左右・中央の配置毎に任意の項目を固定挿入することができます。
(ボタンからの選択や任意文字列の直接入力も可能です)

excel(エクセル)のヘッダーダイアログボックスのボタンの意味

予め用意されている各ボタンの役割は上図の通りです。

 

印刷タイトル(見出しの固定)

Excel(エクセル)で作成した数ページにわたる表などを印刷する際、見出しとなる行や列を指定し全ページに固定で挿入させることができます。

印刷タイトルで行・列を固定挿入

excel(エクセル)のページ設定から

[ファイル]メニューの[ページ設定]を選択。

excel(エクセル)印刷タイトルの設定

ダイアログボックスの[シート]タブを選択。
[印刷タイトル]で固定表示したい見出し(行または列)のボックスをクリック。

excel(エクセル)見出しとしたい範囲をクリック選択

見出しとしたい範囲をクリックで選択。(図は行1を固定で挿入する場合です)

excel(エクセル)行・列のタイトルに挿入

行(列)のタイトルに選択範囲が挿入されます。
最後はOKボタンで完了です。

2ページ目以降にも見出しが挿入されている

印刷プレビューを見てみると2ページ目以降にも指定した行が見出しとして挿入されている事が確認できます。

同じように[ページ設定]ダイアログボックスで[列のタイトル]を選択し、シート内の列を選択すれば列をタイトルとした固定の見出しを挿入することができます。

 

拡大・縮小印刷

Excel(エクセル)を印刷する際、倍率の指定やページ数の指定により印刷対象の範囲を自動で拡大・縮小することができます。

拡大/縮小印刷の設定

excel(エクセル)ファイルメニューのページ設定

[ファイル]メニューから[ページ設定]を選択。

excel(エクセル)拡大縮小印刷の設定

表示されるダイアログボックスの[ページ]タブを選択。
[拡大縮小印刷]の項目でいずれかを選択し目的のサイズになるよう指定します。
  • [拡大・縮小]:ボックスに入力したパーセンテージ(倍率)に合わせて印刷結果のサイズを変更します。
  • [次のページに合わせ印刷]:横、縦に入力したページ数内に収まるように自動的にサイズを変更します。
    (図の場合は全体の文書を横は1枚、縦3枚にすべて収まるように縮小)
[OK]ボタンで完了です。

印刷範囲と区切り(改ページ)

Excel(エクセル)を印刷する際、ページ内に収まりきらない範囲や区切る位置をプレビュー画面で調整することができます。

改ページプレビューで区切り位置を変更

excel(エクセル)改ページプレビュー

[表示]メニューから[改ページプレビュー]を選択。

Excel改ページダイアログボックスの表示

このまま[OK]ボタン
チェックを入れると次回からダイアログボックスが省略されます。

エクセル印刷の区切り位置を変更

すると印刷範囲と改ページ位置が実線と点線で表示されます。
当然この状態では表の中途半端な部分で区切られてしまっている為、ページに合わせた見やすい区切りに調整する必要があります。

エクセル改ページ位置までドラッグ

印刷ページを区切りたい場所または、ページ内に収めたい場所まで線をドラッグします。

excel(エクセル)改ページで縮小調整

先ほどまであった点線がなくなり横幅が1枚に収まるよう変更されました。
この時、横幅に合わせて全体が自動的に縮小調整されていることになります。

作業が終了したら[表示]メニューの[標準]をクリックすると元の編集画面に戻ります。