シニア男性は有名人やYouTuberの投稿を、シニア女性は一般人の投稿を重視
続いて、「あなたは、SNSで投稿されている商品やサービスの情報について、誰が発信した投稿だと興味を持ちますか」と聞くと、「公式アカウント」30.7%が最多。以下「家族・友人・知人のクチコミ投稿」24.0%、「商品・サービスを利用した一般人のクチコミ投稿」23.3%、「その業界では有名な人の投稿」23.2%が横並びで続いた。 家族知人、一般人、有名人の影響力は性年代で変化し、男性は有名人やYouTuberの投稿を、女性は一般人の投稿を重視している。 「あなたがSNSで『広告』や『企業や有名人の投稿』を見たことがある商品サービスのジャンルはどれですか」と聞くと、最多は「旅行先・観光地」31.3%。ターゲティング広告が機能した結果と考えられる。SNS別で見ると、Twitter・Instagram・Facebookが上位だった。一方で「商品やサービスを見たことがない」32.0%が存在するなど、シニア層は広告やインフルエンサーの投稿を認識していない可能性も考えられる。
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