YouTubeのチャンネル開設から100万人突破まで国内2位のペースで増加した登録者数(1位は嵐)は、4月15日に200万人を突破。ダブルミリオンも達成した『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』の快進撃が止まらない。
江頭と言えば、日経エンタテインメント!の「嫌いな芸人ランキング」で9年連続1位(2002~10年)になるなど、嫌われ芸人の代表格だったが、今や国内屈指の人気YouTuberへとその肩書きを大きく変えた。
YouTubeのチャンネル開設から100万人突破まで国内2位のペースで増加した登録者数(1位は嵐)は、4月15日に200万人を突破。ダブルミリオンも達成した『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』の快進撃が止まらない。
江頭と言えば、日経エンタテインメント!の「嫌いな芸人ランキング」で9年連続1位(2002~10年)になるなど、嫌われ芸人の代表格だったが、今や国内屈指の人気YouTuberへとその肩書きを大きく変えた。
YouTube進出や人気の背景を聞くべく取材を申し込むと、冒頭こんなありがたい(?)ご挨拶から始まった。 「話をする前に、アンタ! 『嫌いな芸人ランキング』の担当らしいじゃねーか!! アンタなあ……ありがとう! アンタのおかげで今の俺があるんだよ! だから今回もいい記事書いてくれよな?」 そもそも芸歴32年の大ベテランが、なぜYouTubeに挑戦しようと思ったのか。
「俺が出てた『「ぷっ」すま』『めちゃイケ』が全部終わっちゃったんだよ。だけど人間、すべてを失ってからが面白い。だから、俺はYouTubeに懸けることにしたんだ。好きなことがやれるって聞いたし、世界中の人にも見てもらえるって聞いたからさ。最初はYouTubeって何なのか、何にも分かってなかったけどな。 しかし頭おかしい奴らが200万人もいるんだな。俺、嫌いな芸人ナンバー1だぜ? YouTubeってすごいなって思ったよ」 『「ぷっ」すま』『めちゃ×2イケてるッ!』という、平成の笑いを作ってきた番組が20年を超える歴史に幕を下ろしたのは2018年3月。その両番組にことあるごとに出演し、「1クールのレギュラーより、1回の伝説を」という自身のスローガンを実践してきた江頭が表現の場を失い、たどり着いた先がYouTubeだったというわけだ。 初回は、お尻に突き刺した筆で番組名『エガちゃんねる』を書き切る「お尻書道」を配信。鮮烈デビューには違いなかったものの、広告審査には落選した。その後、審査を通る企画もそろえるが、初回から“不適切”と判断されるあたりはさすが江頭である。
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