· 

ブログの始め方(手引き)

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

「本気(マジ)モード」に突入執筆中のひでどんです。

 

宜しくお願いします。

 

はじめましての方もいらっしゃるので自己紹介します。

 

わたくしの名前は 本名 ヒデヨシ です。

 

別名 ひでどん です。

 

年齢は43歳の中年おじさんです。

 

よく 「豊臣 秀吉」じゃないかと笑われますが、農民から天下を取った秀吉に憧れてます(照) 

【天下人に俺はなる!!】www

 

20年間勤めた会社を昨年(2019年)退社し、将来性のあるブログとプログラミンに取り組みだしました。まだ。駆け出しですが、宜しくお願いします。

 

会社員時代は営業をやっておりましたので、お客様の接客時での応酬話法などは熟知しています。よって、今度はパソコンやスマホを通して今ご覧いただいている皆様の目線での解説をしていきたと思います。

 

それでは、まず、わたしが「ブログ」を始めたきっかけですが、仕事柄、年中パソコンをいじってるわけではなく、常にエンドユーザーと対面し、会話し悩みを解決してきました。なので、「ブログ」とはかけ離れた仕事をしていました。

 

しかし、もともとパソコンをいじるのが好きだった、また、趣味に関して皆様に発信したい、との欲求で、将来性のある「ネットビジネス」に徐々に興味をいだき、そして、憧れるようになりました。

 

そして

 

一念発起、退社し、この分野に掛けていこうと決意しました。

 

右も左もわからない状況で、とりあえず「ブログ」をはじめるために色々と疑問が生じたので👇を調べてみました。

【疑問】

1.そもそも「ブログ」ってなに?

2.何のためにブログをやるの?

3.どうやって始めるの?

4.お金になるの?

と疑問を整理しながら進んでいきまぁーす。

 

 

【疑問1】 そもそも「ブログ」ってなに?

 

ブログとは日記などを時系列に公開できるウェブサイトの一種で、「Web」上に「ログ」(記録)を残すと言う意味で「Weblog」(ウェブログ)⇒「blog」ブロブという意味です。

 

そして、特徴として読者が意見や感想を投稿できるコメント等を逆リンク形式で参照できるトラックバックなどがあります。

 

【疑問2】 なんのために「ブログ」をやるの?

ブログは、「趣味」で始める場合が多いです。

 

私も最初は所属するお神輿(みこし)団体のPRでブログを始めました。

 

一方、車やバイクなどが好きでブログを作成し、ネット上で公開したりゴルフが趣味で上達する方法を記事にして、発信したりと、始めるきっかけは様々ですが、そう言った流れから、ブログを始め、今では「ブロガー」と呼ばれる職業も誕生しました。

 

Wi-Fiや4Gなど通信速度があがり、取り組みやすい環境も整ったのも、背景としてはあります。※いよいよ5G時代到来となります。

 

そして、「ブロガー」としての職業が成り立つための、仕組みも構築し、今ではたくさんのプログラム(アフィリエイト)があります。

 

アフィリエイト(ASP)は、成果報酬型広告と呼ばれ、個人で作成した「ブログ」などに、広告を掲載し、広告主の商品が売れたときに、生じた利益に応じて成功報酬をいただけるという一連の形態をさします。

今では、副業で〇〇〇万円稼ぐ主婦や中高生がいます。(冷汗)

【疑問3】  どうやって始めるの?

入口がわかったところで、いよいよ始める気になりましたね?

 

まずは、パソコンが必要になります。スマホでも可能ですが、デザイン変更や画像編集等が困難なので、パソコンのご購入が必須となります。

 

パソコンはすでに購入済みのものでもOKです。

 

もし購入するなら、

 

スタバなど「コワーキングスペース」と言ってWi-Fi環境が整った場所での仕事がしたいのなら「ノートパソコン」がお勧めです。

 

最初はスペックは、気にしないで、慣れることに専念しましょう!!

 

慣れるにつれて、「メモリーが足りないな」とか「もっと処理能力がほしいな」となりますので、最初はあまりコストをかけず始めるのがベストです。

 

そして、準備が整いましたら

ネットに接続をして

👇

「無料ブログサービス」を探す
有名なところでは
・livedoorブログ
・LINEブログ
・アメーバブログ
・はてなブログ
・jimdo
など沢山あります。

それぞれ特徴はあります。しかし、最終目的が「ブログでの収益化」でしたら無料ブログサービスはお勧めしません。

 

やはり目指すべきは

 

「Word Press」

ですねーーーー!!!!

 

今回は深堀しませんが、自分の思い通りのデザインや文書構成なども自由自在に作成できるし、文章だけでなく見た目にも個性を発揮できるので、他と差別化が図れます。

 

しかしながら最初は慣れるために無料ブログサービスで文章作成をし、投稿してみて反応をみてみるのをお勧めします。

👇

ブログサービスを決めて いよいよ文章作成!

文章作成における3つのポイント

1.まだ見ぬ相手を想像して文章を執筆する

画像添付や相手を思いやる気持ちで「お・も・て・な・し」執筆

2.文章の構成を考える 

結論⇒理由⇒具体例⇒最終結論

3.昔の自分に伝えたい事を書く 

昔では気づかなかったことを自分に対し書く

👇

記事が出来たら、とりあえず投稿してみよう!!

ここで注意!わたくしも失敗したのですが、ただ投稿しただけでは、拝読してくれないので、facebook・twitter・LINE・などであらかじめ人脈を作っておき、みんなのブログを勉強しながら、投稿するのがいいです。なんでも一発目は非常に重要です。

 

例:SNS上で前もって「ブログを始めました、いついつ公開予定です」

とにかく、何事もチャレンジです。私もチャレンジ中なので、一緒に頑張りましょう!!

👇

収益化を目指すなら【継続は力なり】

わたしも、まだ、収益は0円です。(2020/3/4現在)

でも、「0は最強説」です。何人も自分のサイトに訪問していただいても、×0であれば0です。めげずに頑張りましょう!でも、執筆やサイトのデザインなどを考えてると楽しいので収益を考えず「好き」になる事が重要ですね。

👇

果たして「ブロガー」として生活できるのか??

わたしも未知な領域です(泣)、夢をもって突き進むのみ!!

という様な感じです。

 

説明もまだまだで申し訳ございません。

しかしながら、今後日本経済のさらなる低迷やAI化により、失業者が多くなり強いては「営業」自体がネット上で行われるのが一般的になると推察できます。スキルアップという意味でも取り組んでいただければと思います。

 

 

【疑問4】 お金になるの?

収益化が図れれば、その方法を「note」上に公開したいと思います。

 

正直、わたしにもわかりませんが、希望をもって取り組んでます。

 

悩んでるならまず【行動】が重要だと思います。

 

がむしゃらに取り組んで、毎日の努力がいずれ結果に反映されると思います。

 

まだまだ勉強不足のところもあり、至らぬ点もあったと思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました。