スペインが「ベーシックインカム」導入へ

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

こつこつどんどんヒデドンです。

 

今回は、わたくしも推奨している「ベーシックインカム」をスペインが導入を決定しました。

 

新型コロナウィルスの感染者数が世界2位に達し経済の立て直しに向け、可能な限り迅速に「ユニバーサル・ベーシック・インカム(最低所得保障制度)」制度を導入することを決定しました。

 

経済大臣のナディア・カルビニョが発表した新たなスキームは、終了期限を設けずに導入されることになる。

 

感染拡大の脅威が去った後も、UBI制度を継続すると述べました。

 

その背景には、ロックダウンの開始から3週間で90万人が失業し、3月の失業者は過去最大を記録していた。

 

カルビニョ経済大臣は現地メディアLa Sextaの取材に「UBIの導入に向けた手続きは、非常に煩雑なものになるが、我々チームは決意をもって取り組んでおり、可能な限り迅速に導入する」と述べた。

 

スぺインにおける、新型コロナウィルスの感染者数は13万人を超え、死者も1万2600人に達し、欧州ではイタリアに次ぐ規模の被害を受けている。

 

ここ最近ではイタリア・フランス・スペインも死者数が減少傾向にあります。

日本がベーシックインカムを導入すべき理由とは?