追悼 志村けん氏

ありがとう

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

ひでどんです。

 

先ずは、謹んでお悔やみ申し上げます(泣)

 

志村けんさん・・・幼少期から現在まで沢山の勇気と笑いを提供してくださったお笑い界の巨匠が3/29夜にお亡くなりになりました。享年70歳でした。

 

「コロナウィルス」感染発症後二週間でお亡くなりになりました。

 

今はただ呆然としてますが、感謝と敬意を込めて執筆しています。

 

twitterでも、志村けんさんに関するツイートが80万件を超えています。

 

「最初はグー」の生みの親でもあります。 

 

【志村けん】

 

志村けん(本名 志村康徳)

 

1950年2月20日生まれ(享年70歳)

 

東京都北多摩郡東村山町

 

A型

 

【ドリフターズ】第1次人気ピーク

1968年2月、高校卒業間際にいかりや長介の家に直接押しかけ、弟子入りを志願したが断られ、幾度もなく食い下がり、弟子となり、その後加藤茶の付き人になり、苦難を乗り越え1973年に「メンバー見習い」でドリフターズに加入しました。そして、加藤茶のすすめもあり、見事正式メンバーとなりました。

 

メンバーとなり、当時ギター担当だった「東村山音頭」が大ヒットしました。

 

その後2年くらいスランプ気味でしたが、転機が訪れあの伝説のコメディ番組【8時だよョ!全員集合】でした。

 

お茶の間を笑いに包んでくれた番組は今でも覚えています。

 

1985年に「全員集合」が終了しました。

 

【冠番組】第2次人気ピーク

1986年には、「加トちゃんケンちゃんごきげんようテレビ」がスタートし、「志村けんの失礼しまぁーす!」・「志村けんのだいじょうぶだぁ」など数々のヒット冠番組をもち、日本中をお笑いの渦に巻き込みました。

 

そして、現在も大人気の「バカ殿様シリーズ」も同時期にスタートし、永年にわたり、親しまれていました。

 

わたしも大好きな番組が見れなくなると思うと非常に残念でなりません。

 

【第3次人気ピーク】

1997年後半以降、バラエティ番組のゲストとして、呼ばれることも多くなり、2004年に「天才!志村どうぶつ園」がスタート。

 

元来の動物好き、シャイで涙もろい志村けんさんの人柄も相重なり、大人気番組となりました。今でも子供から絶大な支持を得ています。

 

そんな、人気絶頂期でもある2020年3月29日にこの世を去ってしまいました(泣)

 

【まとめ】

ドリフターズでは一番若い年齢での死去に国内が喪に服しています。

 

永年にわたり、私たちにお笑いを提供していただいていましたが、今回の死によって、【コロナウィルス】の恐怖を教えてくださったと思います。

 

最後のメッセージを真摯に受け止め、感染拡大と予防を徹底し、いつかまた、志村けんさんの番組を見て大笑いする日を望むばかりです。

 

心よりご冥福をお祈りします。