派手なデザインがなくなる?

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

毎朝毎晩コツコツどんどんひでどんです。

 

え?ラベルがない・・・・・貼りわすれたのかなぁー・・・・

 

いえいえ、ちゃんと故意ですよ・・・wwww

 

アサヒから「ラベルレス」商品として、通販・宅配・オンラインストアのみでの販売ですが、今後も通販・宅配の販路拡大していくそうです。

 

ラベルレス商品とは、PETボトルに貼付しているラベルを削減し、破棄物量削減による環境負担の低減と、ラベルを剥がす手間を省き使いやすくした「人にやさしく、地球にやさしい」商品です。通常、ラベルに記載している原材料名などの法定表示は外装段ボールに記載するとともに、個々の商品への記載が必要なリサイクルマークなどのPETボトルに貼付したタックシールやキャップに記載してます。

 

これにより、ラベルに使用する樹脂量は約90%削減となります。

 

また、アサヒ飲料は環境省が推進する、地球温暖化対策のための国民運動である「COOL  CHOICE」に賛同しており、外装段ボールには「COOL CHOICE」のロゴや、宅配便再配達削減の協力を呼び掛ける「COOL CHOICEできるだけ1回で受け取りませんか」マークを記載しています。

 

※「COOL CHOICE」とは・・・2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動のこと

ラベルレス商品の価値である「ラク」および「エコ」を表現した”ラベルレスロゴマーク”を新しく制作し、すべてラベルレス商品の外装段ボールに記載し、販促品でも積極的に活用していくそうです。

 

この様な流れが、今後加速していくと思います。

 

まったなしの地球温暖化問題は近況の課題であり、楽とエコを組み合わせた商品開発が進んでいくと思います。

 

「ラク」と「エコ」が今後のキーワード