感染拡大を防げ!せきエチケット!!

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

毎日ブログ奮闘中のひでどんです。

 

三連休が終わり、ゆううつな一週間がはじまりました(泣)。また仕事がはじまり人と人の接触がはじまりました。

 

連日報道により、「コロナウィルス」に、国民みんなが不安と心配でナーバスになっています。

 

先日「電車内でマスク着用してない人が咳をしていたため、非常ボタンを押し、3分遅延させた」という報道がありました。

 

緊迫しピリピリしている状態がつづいています。

 

飛沫・接触感染が叫ばれている中、マスク売り切れが各地で続出し、マスクが着用できない事態も頻発しています。

 

それでは、マスクを着用しないと外出もできないのか?

 

実際は着用しなくても、「せきエチケット」を知っていれば他人にうつすまたは不安を解消をすることができます。

 

ハンカチを持っていな場合を想定してます。

 

それでは実際どのようにおこなうか見てみましょう!!


せき・クシャミがでそうになったら?


ダメな例

手で口をふさぐ ✖


正解 例

ひじの内側で口をふさぐ 🔴


という様な対策があります。

 

僕も知らなくて、大変ビックリしました。

 

低学年には「忍者ポーズ」で教えられているようです。

 

マスクがある場合は着用を!

 

ない場合には周りに気を遣いながら、「ひじの内側で口をふさぐ」ことを意識しながら、感染拡大を防ぎましょう。

 

一向に終息がつかないこの状況を打破するために「感染しない・うつさない・疑われた場合はすぐ保健所に連絡」を

 

意識しながら、この状況をのりこえましょう!!