· 

ノマドとは?GR主人公??

ノマドワーカーとは?

ノマドワーカーとは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のあるオフィス以外の様々な場所で仕事をする人を指し、その働き方を「ノマドワーカー」と言います。

 

ノマドは英語で「遊牧民」・ワーカーは「働く人」でブログの広告収入で生活をするという経緯を綴った著書を発表した「立花岳志氏」によって2012年ころから広く知られるようになりました。

 

日本でもスタバや喫茶店などでPCを平日の昼間にパチパチ作業しているのを目撃したことがあると思います。

 

とてもお洒落だなぁーと思いましたねー。

 

今では、お店側もWi-Fi環境を整備しコワーキングスペースとして設ける動きもあります。

 

しかし、自分が住んでいる場所は、田舎だしなぁーと思いながらも、ちょっと憧れますよね。

若い人には人気の職業になりつつあります。

 

新しい動きとして、アドレスホッパー(特定の拠点を持たず国内外で仕事をする)など様々なライフスタイルがあります。

 

持ち家ローンなど固定費を削減できるし、なにより変動費にかえられるというメリットがあります。

ただ、家庭を持ったら無理かなぁー。独身の特権なのかもしれませんね。

 

とは言え、インフラも整い新しい暮らし方が選択肢として、増えることはモチベーションに繋がると思います。

 

働き方も多様化し、個々に情報を発信できる媒体もあり、生活を変えるチャンスでもありますね。

 

先行き不透明な日本経済により、昭和の常識は平成の非常識となりました。平成の常識は令和ではどうなるか?

 

情弱にならない様に、今後とも情報を発信していきたいです。

 

PS.タイトルのGRとは「ゴーストリコン」というゲームです。('◇')ゞ